不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

ハムスターが亡くなりました

こんにちは。

 

先月、飼っていたハムスターが息を引き取りました。

 

f:id:usuisachiyo28:20181029222230j:plain

↑元気なころのハムです。

 

約1年と8ヶ月の命でした。

不妊治療やバセドウ病で辛い時も、沢山癒してくれました。本当にありがとう。

最後は砂場から動けず、苦しそうだったので、天国でゆっくりしてくれることを願っています。

 

 

実はハムスターを飼おうと思ったのは、不妊が理由でした。

 

義理の姉が

「なかなか妊娠しないから、気分転換に魚飼ったんだ!そしたらすぐ妊娠できたよ!考えすぎは良くないっていうし、ペット飼うのオススメだよ!」

と、私におすすめしてくれたんです。

 

この時私は、妊活はじめて半年くらいで病院に行くか悩んでいた時期でした。

義理の姉の言葉もあり、結構迷いましたが、旦那の了承も得て二人でペットショップに行きました。

 

小さい頃もハムスターを飼ってたんですが、いざ大人になって飼ってみると、エサは何がいいか・どの辺を散歩させたらいいか・暑さ対策はどうするか等々、大変さもありましたが、やっぱり見てるだけで癒されました。

 

本当に感謝しています。

 

でも、妊活中の方にハムスターを飼うことをあまりおすすめできません。

 

なぜかというと、義理の姉は妊娠発覚後魚の匂いがダメで飼っていた魚に近づけなくなり、結局義理の実家に魚を預け、育児の大変さもあり魚は今も義理の実家にいるんです。

 

魚ならいいですが、ハムスターだったら?

 

掃除は割と大変だし、おしっこ臭いし、出たがってうるさい時もあるし、キャベツやブロッコリーなどの生野菜もあげていたので、そこまで毎日やってもらうのは大変です。流石に義理の実家にお任せはできない…。(私の実家は遠いので、預けるのは難しいです)

 

そう考えると、安易に飼ってしまったなあ…と反省しますが、結局1度も妊娠することなくお世話し続けることができました。

もし妊娠してたら旦那に世話をお願いするしかないですが、私が面倒を見る条件で飼ったので申し訳ない…。

 

悲しみも大きかったし、もっといい飼い方をしたら長生きしたんじゃ…なんて自分をせめることもありますが、これからまたハムスターを飼うことはないと思います。

この子が自分の赤ちゃんになって生まれ変わってくれたらいいのにな、なんて夢見がちなことを考えつつ。

 

不妊治療、頑張っていきます。

 

 

それではまた!

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村