不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

バセドウ病になりました。

 

こんにちは。

 

今まで過去の不妊治療をブログに綴ってきましたが、そろそろリアルタイムに近づいて来ました。

 

私はアトピー性皮膚炎に昔から悩んでいて、こことは別で「アトピーブログ」をメイン的な感じで書いています。

 

アトピー夫婦のだらだら生活

 

先に「バセドウ病」になったことを「アトピーブログ」でかいたので、ほぼ同じ内容になってしまいます。すみません。

 

f:id:usuisachiyo28:20190311133355p:plain

今まで体重が大きく変わることがほとんどなかったんですが、沢山食べても太らず、少し心配になり病院へ行ってみました。とりあえず内科へ。

 

人工授精を先週したことを伝えると、妊娠してる可能性もあるから、レントゲンは止めて血液検査だけしましょう。と言われました。

心の中では、人工授精すでに3回だめだから今回もだめだと思うけどなあ…。と思いつつ、配慮してもらって嬉しかったです。

 

この時はきっとストレスかなんかで、病気ではないと安易に思ってました。

 

f:id:usuisachiyo28:20190311142001p:plain

ショックでした。

病気だということよりも、妊娠しづらいということが。

 

先生からは、妊娠中も使える薬があるから、数値が良くなれば出産もできますよ。という説明もされました。

でも、今まで頑張ってきたことが無駄だった気がして、とてもつらかったです…。

 

f:id:usuisachiyo28:20190311145120p:plain

次々と友達が自然妊娠、出産していく中、なんで私は…。

 

旦那からは
「命にかかわる病気じゃなくてよかった!子どもが出来なくても2人で暮らしていけばいいでしょ!」
と、優しい言葉をかけられました。
本当にこの人と結婚して良かったと実感しました…。

 

後日、検査結果から「バセドウ病」だということがわかりました。

f:id:usuisachiyo28:20190311152542p:plain

今も少し動くだけで疲れたり、たまに夜手が震えることはありますが、ほとんど健康状態です。私は幸い軽度でしたが、同じバセドウ病でも重度の人はとてもつらいようです。

薬は飲んでますが、この前血液検査をしたら数値が変わってなかったので、薬の量を3倍にされました…。まじかー。

 

働けない訳ではないけど、一旦仕事を辞めて病気を治し、さらに妊活再開して年内に妊娠できることを目標にしたいと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

 

それではまた~!

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村