不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

妊娠出来た理由を考えてみた

f:id:usuisachiyo28:20200401144510p:plain

 

こんにちは。りりです。

 

2年ほど不妊治療したのにかすりもせず、なぜ自然妊娠できたのか疑問だったので少し考えてみました。

あと私自身が不妊治療中に他の人の妊娠できた理由を検索して実践したりしてたので、参考になればいいかなとも思っています。

 

 

甲状腺(バセドウ病)

 

これが私の不妊の原因かな?と1番に思ったのはバセドウ病です。

甲状腺機能亢進症だとバセドウ病となり、反対に低下症だと橋本病になるそうなんですが、どちらも不妊の原因になります。

私の場合薬で正常値に戻してからの妊娠だったので、2年間甲状腺の数値に異常があったのに気づかず不妊治療をしていたのかもしれません。

(不妊治療を始めたときに甲状腺の検査もしたんですが、「ギリギリだけど正常値だね」と言われた記憶があるので、その後悪化したのかも)

 

 

②食べ物の改善

 

私はアトピーで悩んでもいたので、アトピー改善のために食べ物を変えたりしてました。体質改善にもなるし、食生活は不妊原因でもあるので効果があったのかもしれません。

具体的には…白砂糖をてんさい糖に変えたり、サラダ油を米油に変えたり、添加物の少ない調味料に変えたりなどです。

 

 

③当帰芍薬

 

神谷レディースクリニックで「当帰芍薬散」という漢方薬を処方されたんですが、もしかしたら効果あったのかな?でも体の変化や実感は全くなかったです。

 

 

④妊娠を諦めて仕事をした

 

よく「妊娠を諦めたら妊娠できた」ということをききますが、そんなに簡単に諦められないから辛かったです。頭で理解しても心の底までは変えられません。

私は「体外受精までやって資金がなくなったら諦めもつくだろう」と思い、体外受精に挑む予定だったんですが、バセドウ病が治るまで不妊治療はできませんと言われたため諦めざるを得なくなりました。

さらに、友人の話ですが「子供が欲しくて仕事を辞めたけど1年しても妊娠できなかったのに仕事を再開したら妊娠した」という話も聞いていたので、仕事を始めたのも妊娠のきっかけになったのかな?とも思いました。

 

結局絶対的な理由はわかりませんけどね…。

 

 

 

2人目不妊で悩んでいた友人がこれやったら妊娠したよ!と教えてくれたことも書いていきます!

 

 

ソイプロテイン

 

合う合わないはあるかもしれませんが、体質改善にいいそうです。

 

 

無水鍋

 

野菜の水分も捨てずに食べることで、栄養が取れて体にとてもいいそう。油も取り過ぎは良くないそうです。

 

 

私が実践する前に妊娠がわかったので効果があるかはわからなかったんですが、友人は実践して2人目を妊娠できたそうです!(他にもいろいろと努力したみたい)

 

 

ちょっとだけ愚痴

 

不妊治療中、母に言われた言葉がどうも引っかかっていたので、これだけは不妊で悩んでる人には言わないでおこう。と思った言葉があります。

 

「そんなに気にしない方ができると思うよ」

 

この言葉。母以外の人にも近いことは言われたんですが、身内には厳しくなってしまうのか、私の気持ちをもう少し理解してほしかったのかわかりませんが、母からの言葉だけずっと引っかかってました。

 

母が子供を望んですぐに妊娠できたため、子供が出来ない人の気持ちなんてわかんないだろうなあ、と感じたのも理由かもしれません。

 

①現実に長年子供を望んでも出来なかった人もいるのになぜ「できる」なんて言えるのか。(子供のできない未来も視野に入れてました)

 

②あなたの言う通りに気にせず過ごして40歳になっても妊娠しなかった場合、責任取ってくれるのか。(だったら若いうちに治療したかったと思ってしまう)

 

こんなこと考えちゃいました。

私を元気づけようとして言ってくれてるのもわかるんですが。

不妊で悩み過ぎると心もすさんでしまいます。

 

 

最後に、私なんてまだまだな不妊

 

不妊治療で悩んだ経験がある」なんて、体外受精に挑んだ人には言えません。

金銭的にも体力的にも、精神的にも、私にはかなり勇気のいること。

不妊で悩んだ気持は忘れないけど、もっと悩んでる人がいることも忘れないでいたいです。

 

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

以前書いた通り、今は無事安定期に入り妊娠継続中です。

他の人のブログで「死産」や「突然の心拍停止」なども見てるためまだ安心しきってはいませんが、今の所順調です。

 

このブログの更新はこれで最後にしようと思います。

 

これからのことは 

アトピー夫婦のだらだら生活

で書いていこうと思います。

 

どうか無事に産まれますように。

今までありがとうございました!

 

おわり

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村