不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

ポリープ手術の前に子宮鏡検査

 

f:id:usuisachiyo28:20190205220650p:plain

こんにちは。

 

この時不妊治療を始めてから1年経ったくらいでした。

 

以前先生から「ポリープがあるようなので、今回妊娠出来なければ手術で取りましょう」と言われてまして、見事出来なかったので取ることになりました。(ポリープが不妊の原因になってることもあるそうです)

 

usuisachiyo28.hatenadiary.jp

 

 先生から「排卵日が近くなると内膜が厚くなってポリープが見えずらくなるので、生理後5日目に来てください」と言われていました。

 

勝手に、「すぐ手術になるのかな!?」とドキドキして病院に行ったのですが、まずはポリープを見るために子宮鏡検査をするそうです。

私が行ってる病院はほぼ毎回違う先生なので、先生によって説明が詳しかったり詳しくなかったりするのが難点です…。

 

この日は検査のための血液検査で採血をされました。

 

先生「次から排卵誘発剤も使ってみましょうか。」

私「はあ…」

心の中(私、排卵はちゃんとしてるんだけど…使う意味あるのかな?)

 

と思いつつも診察終了。

詳しく聞けばよかったなー…。と思い、帰ってから「排卵誘発剤」について調べてみました。

 

すると!

うまく排卵しない時に使うのももちろん効果がありますが、誘発剤を使ったことで妊娠できた方も多数いるようです。

私が注目したのは、「原因不明不妊の場合も効果がある」という記事です。

原因不明!!

私はもしかしたらポリープが原因の可能性もありますが、今のところ原因不明です!!

これは是非とも使いたいかも!!

 

ただ、副作用や体に合わない方もいるそうです。

 

でもやっぱり、やれるだけのことはやりたいので、次回から排卵誘発剤を使うことにしました!

 

診察:580円

血液検査:7470円

今回:8050円

 

累計:63420円

 

つづく。

 

 

↓押したら他の人の妊活ブログがみれます!

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村