不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

妊娠出来た理由を考えてみた

こんにちは。りりです。 2年ほど不妊治療したのにかすりもせず、なぜ自然妊娠できたのか疑問だったので少し考えてみました。 あと私自身が不妊治療中に他の人の妊娠できた理由を検索して実践したりしてたので、参考になればいいかなとも思っています。 ①甲状…

不妊治療卒業

こんにちは。 前回の続きです。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 妊娠発覚後出血があったので、次の日に婦人科病院へ行きました。 「とりあえず大丈夫」とのこと。 出血理由はわかりませんでしたが安心しました! そして次の日は神谷レディースクリニックに受…

妊娠初期の出血

こんにちは。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 前回妊娠がわかりまた1週間後に病院に来るように言われたんですが、この時まだ短期バイトを続けていました。 この時妊娠するなんて夢にも思ってなかったので、片道30分歩いても平気だろう!むしろ運動不足解消し…

まさかの自然妊娠

こんにちは。りりです。 前回のつづきです。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 不妊治療をしても約2年も妊娠出来なかったのにありえないと思いつつ、早くはっきりさせたいため妊娠検査薬を急いで買ってきました。 検査薬だけでは信用出来なかった私は、近くの…

不妊治療できないのでバイトすることにしました。

こんにちは。りりです。 簡単に、今までの妊活経歴はこんな感じです。 ・産婦人科不妊外来で約1年半不妊治療。(タイミング法、人工授精4回陰性) → ・バセドウ病発覚(約4ヵ月薬で治療・不妊治療はストップ) →・神谷レディースクリニックに転院。一通りの検…

お久しぶりです。

こんにちは。 前回の記事からだいぶ期間が空いてしまいました。 理由なんですが… まさかの自然妊娠致しました。 はじめは甲状腺の影響で不妊治療出来なくなったため短期のバイトを始めたんですが、思った以上に大変でブログどころでは無くなり更新してません…

私のバセドウ病の原因

こんにちは。りりです。 数か月前に「バセドウ病」になってから、「プロパジール」という薬を飲んで甲状腺の数値を基準値まで戻しました。 まだ薬は飲んでますが、基準値になったので不妊治療を開始。 いざ人工授精しようと思った所、今度は「思ったより治り…

またもや不妊治療ストップ

こんにちは。 今回も何故か排卵が遅れ気味でした。2か月前も生理が10日くらい遅れたので、そのことも先生に話しましたが、はっきりした原因はわからないけどもしかすると転院して緊張してるから?かもしれません。とのこと。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp …

体外受精の説明会に行ってきました

こんにちは。 前回人工授精を3回ほどやろうと医師から言われたんですが、前の病院ですでに人工授精4回やってダメだったし、1回やってダメなら早く体外受精に進もうかな!という気持ちになっていました。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp このことを先生に相…

転院後、まずは人工授精

こんにちは。 今の私の経歴は簡単にこんな感じです。 ・産婦人科不妊外来で約1年半不妊治療。(タイミング法、人工授精4回陰性) → ・バセドウ病発覚(約4ヵ月薬で治療・不妊治療はストップ) → ・神谷レディースクリニックに転院。 転院後一通りの検査を終え…

<ピロリ菌検査>胃カメラ体験談

こんにちは。りりです。 不妊治療の検査で血液検査をした際、「ピロリ菌」の陽性が出たため内科への紹介状を貰いました。 ピロリ菌とは… 胃の粘膜に生息する細菌で、胃にいると胃潰瘍や胃がんなどの原因になる可能性が高いそうです。感染原因ははっきりとわ…

卵管造影検査してきた(通算3回目)

こんにちは。 前の病院で造影検査をして、詰まりがあったためもう一度検査したので、これで通算3回目の造影検査です。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp usuisachiyo28.hatenadiary.jp 前の病院では子宮鏡検査はセットになってなかったんですが、神谷ではいっぺ…

<妊活>嫉妬は続くよどこまでも。

こんにちは。 妊活を始めてから色んな人の不妊治療ブログを見させてもらってます。 でも皆上手くいかず見てる私も落ち込むし、「アメブロ」だと妊娠したらジャンル変更されてしまうのでその先を見ることなく終わってしまう…。 旦那からの一言もあり、出産し…

遅れてた生理がやっときた

こんにちは。 前回、病院から「生理が来たら次の予約入れてね」と言われていたのに全然生理が来なくてモヤモヤしてたんですが。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 1週間来なかったのでもう一度妊娠検査薬を使ってみました。 結果は陰性。 少なからず期待してし…

ハムスターが亡くなりました

こんにちは。 先月、飼っていたハムスターが息を引き取りました。 ↑元気なころのハムです。 約1年と8ヶ月の命でした。 不妊治療やバセドウ病で辛い時も、沢山癒してくれました。本当にありがとう。 最後は砂場から動けず、苦しそうだったので、天国でゆっく…

暑さのせい?陰性なのに生理が来ない

こんにちは。 突然ですが、今までの治療をまとめてみました。 ー通院前ー 半年妊娠しなかったため病院へ ー産婦人科不妊外来ー タイミング法数回 卵管造影検査(2回) 半年自己タイミング 人工授精3回(すべて陰性) 子宮内膜掻爬術(子宮内ポリープ切除手術) …

旦那とはじめて不妊治療病院に行った

こんにちは。 前の病院では旦那が病院に一緒に行くことはなかったんですが、今回は採血があるので来なくてはいけません。 ちなみに今まで旦那から「一緒に行こうか?話し聞きにいくよ」など言ってくれてたんですが、「特にすることないからいいよ」と私が断…

排卵してるかよくわからなかった…

こんにちは。 前回、「排卵してないかも」と言われ、1週間後に排卵確認のため採血・内診しました。 内診では見た感じはっきりわからないから血液検査の結果で判断しましょう。とのこと。 結果が出るまで1時間くらい待ち、やっと呼ばれました。 で、結果なん…

はじめての神谷レディースクリニック その2

こんにちは。 前回初めて神谷レディースクリニックに行った時の続きです。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 血圧チェック、問診、内診が終わり、また院長のところに呼ばれました。 「多嚢胞性卵巣だね。もしかすると排卵してないかも。」 え?排卵してない? …

はじめての神谷レディースクリニック  その1

こんにちは。 甲状腺の数値が良くなったとわかり、すぐさま神谷レディースクリニックを予約しました。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp ホームページから予約サイトに飛んで予約。 めちゃくちゃ混んでるイメージでしたが、1週間後位に予約が取れました。(1ヵ…

不妊治療、再開します!

こんにちは。 メイン的に書いてる「アトピーブログ」の方で先に書きましたが、バセドウ病がよくなったので不妊治療再開できることになりました!! 思い返せば、人工授精4回やっても妊娠出来なかったため体外受精をやろうと決意。 やるなら北海道で1番と言…

まだ妊活出来なくてモヤモヤする

こんにちは。 約半年不妊治療を続けても妊娠できず(人工授精4回、子宮内ポリープ切除)、突如バセドウ病になったため不妊治療できなくなって、3ヵ月ほど経ちました。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp バセドウ病は、「妊娠しずらい・妊娠しても流産しやすい」…

不妊治療を始めるか悩んでいる人に伝えたいこと。私の体験談。

私の今までの不妊治療歴はこんな感じです。 一通りの検査は異常なし。 タイミング療法。 卵管造影検査後自己タイミング約半年。 人工授精3回。 子宮内ポリープ切除。 クロミッド使用。4回目人工授精後、「バセドウ病」発覚。 こうしてみると大したことしてな…

不妊治療。担当制の方がよかったと思ったこと。

こんにちは。 バセドウ病になってから、甲状腺の数値が良くなるまで不妊治療はしないように言われていたので、特に進展なくブログ放置してました。すみません…。 (甲状腺の数値がよくないと、妊娠しずらい・妊娠しても流産しやすいので、医者からストップが…

バセドウ病になりました。

こんにちは。 今まで過去の不妊治療をブログに綴ってきましたが、そろそろリアルタイムに近づいて来ました。 私はアトピー性皮膚炎に昔から悩んでいて、こことは別で「アトピーブログ」をメイン的な感じで書いています。 アトピー夫婦のだらだら生活 先に「…

不妊治療 転院したいときどうするの?

こんにちは。 前回、北海道の不妊治療では1番と言われる「神谷レディースクリニック」に転院しようと決意したので、今通院してる病院では今回の人工授精で最後にしようと思っています。 でも、転院したいですって言うべきなのかな?言わなくてもいいのかな…

転院を考えはじめる

こんにちは。 前回、子宮ポリープ手術後初のタイミングを取りましたが、結局生理が来てしまいました。 我慢してたんですが、久々に旦那に泣きついてしまい、旦那の服をべっちゃべちゃに濡らしました。 手術もしたのに、なんでダメなんだろう…。 その数日後、…

クロミッド飲んだけど人工授精出来なかった…

こんにちは。 この日は凄い雪の日でした。 病院に行くのが辛かった…。 前回子宮ポリープ手術を行ってから、ほぼ通常通りの生理がきました。 今までは生理痛がきつかったんですが、手術のおかげか、痛みはそんなに無かったように感じます。でも、今までにない…

子宮ポリープ手術後

こんにちは。 前回子宮のポリープを取る手術をしました。 usuisachiyo28.hatenadiary.jp 手術翌日にも診察がありました。 排卵は1か月に1回しかない妊娠のチャンスなので、チャレンジしたかったんですが駄目なようです…。 まあ、急がば回れっていうしなあ…

ポリープ手術 つらかった…

こんにちは。 ポリープ手術してきました! 事前の注意については前回書いています。↓ usuisachiyo28.hatenadiary.jp 日帰りで「子宮内膜掻爬術」を行いました。 朝8:30に病院に行って、いつもの内診台に座りました。 これが結構じんじん痛くて、生理痛の…