不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

初めての不妊治療

f:id:usuisachiyo28:20181125141633p:plain

 

こんにちは。

前回の続きです。

 

半年間自然妊娠を望んでも出来なかったので、家の近くの婦人科病院に行きました。ここで不妊治療を行ってることもリサーチ済みです。

ドキドキしつつも、ムダ毛も忘れず処理しました。でもやっぱり見られるのはやだなあ…。

 

妊活1年未満であることに突っ込まれるかなーなんて思ってましたが、特に何も言われませんでした。

 

まず血液を取ったりして、クラミジアや子宮がん等の一通りの検査をしました。後日結果がわかり、特に異常は無し。そしてきちんと排卵してるかどうか確認するため、何日か通いました。

 

そしたらなぜか、アプリの排卵予定日を過ぎても全然排卵しない!?

 

「まだ排卵してないから3日後に来てください」

「うーん、まだみたいだから3日後に」

「まだ排卵してないみたいだね3日後に」

を3回くらいやりましたよ!

 

股を開きに数時間待ってまた来てねー、はちょっと辛かったです…。なぜか、予定日を1週間くらい過ぎてからやっと排卵したもようでした。

 

(ちなみにこの時は、排卵予定日より大分遅く排卵してたから、もしかしたらタイミングが合ってなかっただけかもしれない!とも考えましたが、その後は早かったり予定日通りだったりとバラつきがあったので、偶然遅かったようです。)

 

排卵に合わせて、フーナーテストもしました。

フーナーテスト(ヒューナー検査)とは、タイミングを取った次の日に、子宮内に正常に精子が入っているか確認する検査です。これで大丈夫なら旦那の精子も大丈夫だとわかります。

 

そしたらなんと。

 

精子死んでました。

 

えっ…!?

 

先生からは、生きてる精子が見つからなかったと言われたんですが…。

まじか!?もしかしたら病院に行く時間が遅かったからかな!?

(他の人のブログだと「午前中に」って言われてたんですけどね。私は何も言われなかったので午後に行きました。)と不安になりましたが、次回またやってみましょう。と軽い感じで言われました…。

旦那に伝えたら結構不安がってましたが、2回目の検査では良好でした。

 

旦那良かったね。

やっぱり時間が問題だったのかもね。

 

 

妊活半年でしたが、病院に行って精神的にとても楽になったので、私は良かったと思っています。

 

 

これからかかったお金もメモしていこうと思います。

 

初診:2930円 (検査など)

排卵の確認:370円×4日=1880円

ヒューナー検査1回目:650円

ヒューナー検査2回目:550円

着床しやすくする注射を打たれたり、排卵検査をしたり色々

その他まとめて:4450円

 

計:10460円

歩いて通っているので、交通費がかからないことが救いです。

 

つづく。