不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

不妊治療 転院したいときどうするの?

こんにちは。

 

前回、北海道の不妊治療では1番と言われる「神谷レディースクリニック」に転院しようと決意したので、今通院してる病院では今回の人工授精で最後にしようと思っています。

 

でも、転院したいですって言うべきなのかな?言わなくてもいいのかな?

 

ネットで調べたら、

「何も言わずに通院やめました」「何も言わなくてもいいと思う」「引っ越しすると言った」「親の勧めで変えることにしたと伝えた」

 

などなど、やっぱりみんな素直に言いずらいみたいですね。なんか今の病院に申し訳ないような気がして。日本人は気を使いやすいです。まあ、何も言わなくても別にいいみたいです。

 

私も言い訳を用意して行こうか迷ったんですが、よく考えたら私の行ってることろは不妊治療の専門病院ではないんです。なので、素直に専門の病院にいきたいと伝えることにしました。

心の中では、「うちは体外受精までできますよ。体外受精までやってから転院したら?」なんて言われたらどうしよう!なんて考えてました。

 

f:id:usuisachiyo28:20190326104630p:plain

全然悩むこと無かったかも…。

あっさりと承諾されました。

 

ちなみに、今回ダメだったら旅行に行こうと思ってまして。もし妊娠したら旅行キャンセルすることになるのでダメでもいいかな!と軽い気持ちでいます。

子どもいないからこそ遠くに旅行行けるし!たまには息抜きもいいかな!

 

その方が妊娠しやすいかも!と思って期待する気持ちも若干ありますが…。

 

 

今回診察:710円

前回診察:690円

 

累計:92280円

 

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村