不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

転院後、まずは人工授精

 

こんにちは。

今の私の経歴は簡単にこんな感じです。

 

産婦人科不妊外来で約1年半不妊治療。(タイミング法、人工授精4回陰性) → 

バセドウ病発覚(約4ヵ月薬で治療・不妊治療はストップ) →

・神谷レディースクリニックに転院。

 

 

転院後一通りの検査を終えて、多嚢胞性卵巣とは言われたものの排卵は恐らくしてるようなので不妊原因は特に見つかりませんでした。

風疹予防接種もしたので(以前予防接種したのに抗体ついてませんでした)はじめの1ヵ月は避妊しましたが(2ヶ月だと思ってたけど1ヵ月でした)、それも終わったのでいよいよ治療スタートです!

 

転院と同時に体外受精をしようと意気込みパートを辞めたんですが、予定がちょっと変わりました。

 

↓ 実は転院してすぐに院長先生と面談があった際、こんなことを話してました。

 

f:id:usuisachiyo28:20190928224356p:plain

体外受精をやってる方のブログを見て、通院や自己注射、薬が多いことがわかりパートを辞めて治療に専念しよう!と思ってたんですけどね…。

でも専門病院に変わったから、人工授精の技術も上がってるかもだし、やる価値はありそう!と思いまずは人工授精することにしました。

 

 

でも、仕事辞めるタイミング間違ったなあ。とちょっと思いました…。

 

人工授精でも「2日後来て下さい」「明日人工授精しましょう」などいきなり予定が入ることもあるので、シフトを急に変更できないことももちろんありますが、体外受精にかける金額と通院回数に比べたら大したことは無い気がします。

 

融通を聞いてくれるパート先だったのでほぼ病院のない日曜日だけ仕事を入れてもらう。通院の可能性が確実にない日だけシフトに入れてもらうとかで、休みを多くして続けることが出来たなあ。と思います。

自分のスマホ代くらいは稼げるし。

来月体外に進む!と確実に決まってからでもよかったかもしれません…。

 

 

まあ旦那も治療に専念していいよと言ってくれてるので、無事妊娠できるかまたは予算が尽きるまでは専業主婦でいることにします。

 

と言いつつタウンワークで短期バイト見たりしちゃってるんですけどね…。お金が減ってくなあ。

 

 

つづく。

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村