不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

まだ妊活出来なくてモヤモヤする

f:id:usuisachiyo28:20190613153943p:plain

こんにちは。

 

約半年不妊治療を続けても妊娠できず(人工授精4回、子宮内ポリープ切除)、突如バセドウ病になったため不妊治療できなくなって、3ヵ月ほど経ちました。

 

 

usuisachiyo28.hatenadiary.jp

 

バセドウ病は、「妊娠しずらい・妊娠しても流産しやすい」ということから、医者から不妊治療はまだしないように言われています。

 

私は幸い軽度だったため、薬を飲むだけで徐々に良くなってきています。

なんか「TSH」っていうのが、普通の人の基準値「0.39~4.01」なのに対し、私は「0.008未満」という数値結果をたたき出しました。少なすぎ…。

でも、先月病院に行ったら「0.02」まで回復してました!!

来月か再来月には基準値まで行くかもしれないですね。とのこと!!

 

よかったー!!

出来れば来月であって欲しい!!だって早く不妊治療再開したいから!!

 

次は「体外受精」に挑みたいので、早速仕事場に

「高度不妊治療をしたいと思い、来月で辞めたいです」

と率直に言いました。

(不妊治療を職場に伝えたくないという人もいるようですが、私は全然気にしてません。)

 

まだ来月に数値が回復してるとは限らないのに、焦る気持ちで勢いで言ってしまいました。汗

 

職場の人からは、

「残念だけどしょうがないね。治療大変だと思うけど頑張って!」と優しい言葉を貰いました。

 

体外受精しながら働いてる人も世の中にはいるので、働きながらの方が家計の足しにもなるしなあ、とちょっと迷った部分もありますが…。

 

色々考えた結果…

 

予算100万で体外受精を頑張る。(100万じゃあっという間かもしれませんが…)

ダメだったら諦めて不妊治療は辞める!!フルタイムで働きに出る!!

 

という結論に至りました。

勢いで言ってしまったので、また引き止められたら続けるかもしれませんが…。(優柔不断)

 

正直、お金もそんなにありません。

もしもの時のための分は残しておきたいし、子供ができなかったらぱーっと旅行にも行きたい。人生を楽しむお金も残しておきたい。

 

そしてバセドウ病不妊治療ができなかった間、「子供がいなくても楽しい人生はあるんじゃないかな…」「子供ができても幸せになるとも限らないし」「自分はそこまでして子供が欲しいんだろうか」と考えることもありました。

旦那も「ずっと夫婦2人でもいいよ」と言ってくれました。

(私が傷つかないように気を使ってくれたのかもしれませんが…)

 

あと、働いてないことへも罪悪感も少しだけあって(今は週2くらいです)もっと働いて稼ぎたいなあ、とも感じてました。

貯金の安心感は大事です。

 

でもなーんか、色々考えちゃってモヤモヤします…。

 

妹からは、「来年厄年開けるから体外受精来年にしたら?病院代かかるんなら今はもっとお金稼いだらいいんじゃない?」

って言われるし。

義理のお姉さんからは、「今からでも不妊治療専門病院に行ってみたら?今できることもあるかもしれないよ!時間もったいないよ!」

って言われるし。

母からは、「普通に暮らしてれば病院行かなくてもできるんじゃない」

って言われるし。

 

正解がないからもうわからん!(泣)

 

ただ、みんな応援はしてくれてるみたいです。

 

高齢出産は35歳かららしいので、とりあえず35歳までは頑張ってみようかな…。

はっきりした目標が決まらないまま、ただ前に進めない日々が続いてやるせないです。

 

 

とりあえず、今の心境をブログに書いてみました。

 

それではまた~!

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村