不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

体外受精の説明会に行ってきました

こんにちは。

 

前回人工授精を3回ほどやろうと医師から言われたんですが、前の病院ですでに人工授精4回やってダメだったし、1回やってダメなら早く体外受精に進もうかな!という気持ちになっていました。

 

 

usuisachiyo28.hatenadiary.jp

 

このことを先生に相談。

 

f:id:usuisachiyo28:20191007120050p:plain

「ART」とは生殖補助医療の「Assisted Reproductive Technology」を略して呼び、体外受精・顕微授精・胚凍結保存などのことを示すそうです。

 

「ART教室」はその説明会で、体外受精に進むためには夫婦で事前に受講する必要があるそうです。ただ、受講したからといって必ず体外受精に進まなくてはいけない訳ではないです。

 

神谷レディースクリニックでは毎週土曜日に開かれてるらしいので、旦那と一緒に行って来ました。

 

「毎週」やってるんだったら、そんなに人いないかなー?なんて思ってたらびっくり。

自分たちを入れて19組ほどのご夫婦が受講してました!こんなに体外受精考えてる人達がいるんだ!

内容は、基本の妊娠の流れや体外受精の流れ。誘発法によって薬や注射の回数、費用が変わることなど、眠くなような難しい説明が約2時間(休憩あり)続きました。

 

f:id:usuisachiyo28:20191007121641p:plain

私は他の人の不妊治療ブログでなんとなーくわかってたことですが、旦那は自分で全然調べてなかったので、一緒に聞いてもらってよかったです。

費用については誘発法によってそれぞれ変わりますが、ある人のケースでは約50万だそうで札幌市の助成金は15万だと説明もあり、なんとなくの金額も想像はできました。

 

f:id:usuisachiyo28:20191007122553p:plain

自己注射も採卵もやると分かってはいたのに、本当にやれるのか、麻酔を使って手術のような感じで採卵するのかと思うと急に躊躇してしまいました…。

とりあえず人工授精をやってみて、でも人工授精では妊娠できないだろうなあとも思うので…覚悟が出来たら体外受精にチャレンジします!恐らく近いうちに。

 

つづく。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村