不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

不妊治療を始めるか悩んでいる人に伝えたいこと。私の体験談。

f:id:usuisachiyo28:20190430214253p:plain

私の今までの不妊治療歴はこんな感じです。

 

一通りの検査は異常なし。

タイミング療法。

卵管造影検査後自己タイミング約半年。

人工授精3回。

子宮内ポリープ切除。

クロミッド使用。4回目人工授精後、「バセドウ病」発覚。

 

こうしてみると大したことしてないなあ…。

 

 

 

 

 

不妊治療しようか迷ってるならすぐ行くべき!

 

よく「1年間夫婦生活があっても妊娠できない場合は不妊」と言われてますが、私は半年たった段階で不安を感じていました。30歳という年齢のせいもありますが。

1年経ってないけどいいのかな…。なんて思ってましたが、行って良かったです。

もしかしたら何か原因があるかもしれないので、検査だけでも早目にしておくべきだったなあと思います。

何の問題も無ければ安心感もでますしね。

 

私の病院では、一通りの検査で26520円かかりました。(病院によって金額は変わるので参考まで。)

 

ちなみに、私が行った病院は家から歩いて行ける距離の産婦人科と一緒になっているところです。

 

usuisachiyo28.hatenadiary.jp

 

 

 

人工授精は怖くない!

 

私は「卵管造影検査」の後、卵管が綺麗になるため(詰まりも解消されるため)妊娠しやすくなると聞いて、約半年ほど自己タイミングを取っていました。

ちなみに、造影検査は痛かったです。1回では詰まりが解消されず、2回もやりましたよ…。

 

usuisachiyo28.hatenadiary.jp

 

 

なぜ、半年ほどタイミングにしたかというと、

やっぱり自然妊娠したかったから。先生に言われたから。お金もないのでなるべくお金をかけたくなかった。自分が人工授精まで行くと思っていなかった。

というのがありました。

でも段々と焦りが募り、私は自然妊娠できないと悟りました。

 

今の私は「体外受精」を視野に入れています。

体外受精」に比べたら、「人工授精」なんて楽なもんです!!なんでもっと早く人工授精やらなかったんだろう…。

 

 

人工授精の流れ

 

私の場合ですが…。

 

朝8時頃旦那に指定の容器に出してもらい、9時までに病院に持っていき精子を提出。(服の中に入れて温めながら持っていく)

 精子の洗浄・濃縮をしてもらう間1時間ほど待ち、呼ばれたらいつもの内診台で奥の方に精子を入れてもらう。ちょっと痛い。

その後、排卵させる注射をお尻に打つ。

抗生物質を処方される。

後日排卵を確認して、着床しやすくする注射を打つ。

 

こんな感じです。

クロミッドという排卵誘発剤を使うのも効果あるそうです。多分医師から勧められるはず。

 

前後の診察を合わせて、1回の人工授精は15000円くらいでした。(初回は17000円くらい。参考まで。)

 

 ちなみに、人工授精を6回やっても妊娠出来なければ体外受精にステップアップするのが一般的なようです。

体外受精はまだやったことがありませんが、だいたい30万~80万くらい?でしょうか。桁が違いますね。なかなか勇気がいります。 

 

 

ポリープが原因かもしれない

 

人工授精2回目あたりで、子宮にポリープがあることがわかりました。

病院によると思いますが、はじめの検査ではわからなかったことです。

調べてみると、「子宮内ポリープを取ったら妊娠できた!」っていう人が結構いる!!期待大です!

 着床しやすい場所にポリープがあったため、取ったら着床出来たみたいです。

 

私は「子宮内膜掻爬術」という手術で切除しましたが、結構辛かったです…。静脈麻酔の吐き気が一番やばかった…。

 

usuisachiyo28.hatenadiary.jp

 

結局、ポリープを切除しても妊娠は出来ませんでしたけど…。

 

 

 

甲状腺が原因かもしれない

 

私がなった「バセドウ病」。これは甲状腺の病気です。

甲状腺の数値が良くないと、「妊娠しずらい・妊娠しても流産しやすい」そうです。

 

血液検査でわかるんですが、不妊治療を始めた当初の検査では問題ありませんでした。はじめ大丈夫でも、いつの間にか病気になってることもあります。

私は「急な体重の減少」で内科を受診して発覚しました。

他に、「目が出てくる」「少し動くだけで疲れる」「イライラする」などの症状があります。

 

バセドウ病」になっても妊娠、出産されてる方は沢山いるので、希望はまだあります!

 

 

usuisachiyo28.hatenadiary.jp

 

 

 

転院も考える

 

4回目の人工授精を受ける時、私は転院を考えていました。

 

このまま人工授精をやってもきっと妊娠できない。体外受精に進みたい。どうせなら、妊娠率の高い不妊治療専門病院にいって、最善を尽くしたい!と思ったからです。

 

でも人工授精ですぐできる人はできると思うので、はじめから交通費かけて予約でいっぱいの評判のいい専門病院に行くことはしなくてもいいと、私は思います。

私にとって、自分がどれだけ妊娠しずらいか自覚する時間も必要だったし、行っていた病院は比較的安いところだったので、それもよかったかなと思っています。

 

 

 

葉酸サプリは飲んだ方がいいけど、妊娠しやすくなるわけじゃない。と思う。

 

 

不妊治療に欠かせないのは「葉酸サプリ」ですよね!

でも、これを飲まなくても妊娠できる人はできますけどね。

 

妊活はじめの頃は、「どのサプリがいいんだろう?」とよくわかりませんでした。

 

 

葉酸サプリの効果

 

妊娠時に葉酸不足だと胎児の先天性異常のリスクが高まるため、葉酸を不足させないことが重要だそうです。

でも、食事で葉酸を摂取するのはなかなか難しい。(ほうれん草・アスパラガス・アボカド等に多く含まれていますが普通に食べる分には足りない)

なので、サプリで補う必要があるんです。

調べたところ、サプリを飲み始めてすぐに効果がある訳ではなく、妊娠3ヵ月~遅くても1ヵ月前にサプリを飲み始めないと遅い。と書かれてる記事が多く見つかりました。

 

なので効果はすぐ出ないし、妊娠しやすくなる訳でもないのかな。と私は思ってます。でも妊活には絶対必要!

 

ネットでおすすめに出てきた「ベルタ葉酸サプリ」をはじめは飲んでました。(¥6000くらい)結構お高いです…。

なぜ高いかというと、葉酸の他にビタミンや鉄分・美容成分など、体にいいものが沢山入ってるならみたいなんです。あと色んな検査や研究がされてるから?とかかな。

 

でも目的はやっぱり妊娠すること!

4ヵ月ほど続けてから、今後ずっと購入するにはお値段が高かったため、今は「ピジョン葉酸サプリ」(¥1500くらい)を飲んでいます。

 

f:id:usuisachiyo28:20190501214646j:plain

 

やっぱり、お高いサプリはいい効果が沢山入ってると思いますが、お金をあまりかけられない人は最低限の葉酸摂取だけでもいいんじゃないかな?と自分では思ってます。

 

 

 

ルイボスティーの効果は煮出して得られる

 

 

妊活を始めた当初、妊活ブロガーさんがみんな飲んでたもんで私も飲み始めたんですが、 煮出さないといい効果が得られないって知らずに飲んでました!

 

↓こちらに詳しくまとめてます。

 

usuisachiyo28.hatenadiary.jp

 

ちなみに、今はルイボスティー飲んでません…。不妊治療出来なくてやる気でないです…。普通に麦茶飲んでます。笑

 

 

 

さいごに 今の心境

 

甲状腺の数値が良くならないと、「妊娠しずらい・妊娠しても流産しやすい」ため、医者から許しが出るまでは不妊治療はお休みです。

でもちょっとの望みをかけて、タイミングは取ってますけど…。(だめだろうなあ)

 

あんなに焦っていたのに、今はあまり妊活については考えてません。だって、医者からだめって言われちゃったし。

かと思うと、姪っ子を見て悲しくなったりもします。やっぱり子供かわいいなあ。

子育てのために使おうと思ってた時間が有り余って仕方ない。

 

今は体の調子が良く、辞めるつもりでいた仕事も「週1でもいいから出ない?」と引き留められたため、家計も苦しいので続けることにしました。

 

今は自分のために何ができるか、ゆっくり考えてみたいと思います。

(もし子供ができなかったらどうしようかな…)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

これから妊活は進まないので更新は少なくなりますが、妊娠するまで続けます!笑

よろしくお願いいたします。

 

 

ここまでのかかったお金  累計:109200円

 (約1年半。人工授精4回・ポリープ手術)

 

 

 それではまた~!

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村