不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

はじめての神谷レディースクリニック その2

こんにちは。

前回初めて神谷レディースクリニックに行った時の続きです。

 

usuisachiyo28.hatenadiary.jp

 

血圧チェック、問診、内診が終わり、また院長のところに呼ばれました。

 

「多嚢胞性卵巣だね。もしかすると排卵してないかも。」

 

え?排卵してない?

 

今までの人工授精は?タイミングは?もしかして意味なかったの??

いやいや、まさか…。

 

先生の説明によると、通常は月に1つ卵胞が育ち排卵するのに対し、多嚢胞性卵巣だと沢山の卵胞が育ってしまい、詰まりや未成熟などが原因で排卵しないことがあるそうです。

f:id:usuisachiyo28:20190726125052p:plain

でも、人によっては多嚢胞性卵巣でも排卵してる・または数か月に1回は排卵しているということがあるそう。

排卵していなければ、多嚢胞性卵巣症候群これをPCOS ( polycystic ovary syndrome)といい、多嚢胞性でも排卵してるのであれば多嚢胞性卵巣形態これをPCOM(polycystic ovarian morphology)というそうです。

 

なので、排卵してるか確認するため来週また来ることになりました。

 

実は、前の病院で1度だけ「多嚢胞性卵巣ぎみだね」と言われたことがあったんですが、特に問題にされず他の先生からも何も言われませんでした。

それっきり…。

もしかするとこれが私の不妊原因だったのかもしれない!!

やっぱり転院してよかったと、改めて感じました。(ショックもあるけど)

 

そして、初診の血液検査についての説明がありました。

クラミジアや風疹抗体、抗精子抗体など沢山…!

前の病院でやった検査も、1年過ぎるとまたやらなくてはいけないそうで再検査となりました。

それにしても徹底的です。

そして旦那の精液検査と血液検査もあるそうです。

前の病院では私だけだったけど、旦那に都合のいい日聞かないとなあ。

 

それから、卵管造影検査…またやることになりました…。あの辛い思い出が蘇る…。いやだよお…。

 

usuisachiyo28.hatenadiary.jp

 

 

あと、「基礎体温つけてね。」と、基礎体温表もらいました。

妊活始めた頃はつけてたけど、今ではほこりかぶってる体温計…。頑張るかあ…。

先生からは、2.3日さぼってもいいし、同じ時間じゃなくてもいいから、続けることが重要!という風に言われました。

完璧じゃなくてもいいから続けてねってことですね。

 

最後に採血して終了です。

15時に予約して、19時に終わりました。4時間…長かったなあ…。

 

ちなみに、お会計は機械で自動なんですが、クレジットカード使えないんですよね!銀行のキャッシュカードで口座から直で支払うことはできるんですが、通帳しか持ってなかった私…。

しかもお会計22515円!!

ギリギリ現金があったので支払えましたが、焦りましたー!!次回からキャッシュカード持ってこなきゃ!!

 

ちなみに、前に通院していた病院では初めの検査は約1万でした。

検査項目も多いし、使ってる機械もいいものだと思うので、こんなに違うのも無理は無いですね…。

 

はじめから専門病院に行っときゃよかったかもしれませんが…、私には「ここまでやっても妊娠出来ない体なんだ」と自覚する期間も必要だった気がして、前の病院も無駄ではなかったと思います。(思いたいです)

でも一刻も早く妊娠したい人は、有名で実績のある不妊治療専門病院にはじめから行くことをおすすめします!

こんなに違うのかと身をもって実感できました。

 

初日はこんな感じで終わりました!

ここなら、妊娠させてもらえそうな気がします!!

 

それではまた~!

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村