不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

子供の予定はあるの?と聞かれた時

 

f:id:usuisachiyo28:20181119001038p:plain

こんにちは。

前の続きです。

 

 

usuisachiyo28.hatenadiary.jp

 

9月

妊活を始めて約4ヶ月。まだ、自然妊娠に期待していました。

いとこの結婚式のため実家に帰郷。(バスで4時間くらいかかります)

この時、久しぶりに会ったおじに

「子供の予定はあるの?」

と、軽い感じで聞かれました。

「あー…」

一瞬言葉につまる私。

私の結婚式が終わってから半年経つので(籍は先に入れてました)、妊娠していてもおかしくない時期です。

正直に、なかなかできなくてー、とか、ほしいんですけどねー、と言うべきか?

でも逆に気を使わせちゃうかもしれないな…。

と思ってたら、

 

「プレッシャーになるから止めて」

 

と横から妹が助けてくれました。

気の弱い私と違って、妹は結構サバサバしてます。前からなかなか妊娠出来ないことも相談してたので、めちゃくちゃありがたかったです。

おじも妹の性格を知ってるので、ごめんんなさいね~と軽く去って行きました。

持つべきものはいい妹ですね!笑

 

正直、この時から親戚に会うのが少し後ろめたくなりました。

計画的に今はまだ作らない!とか決めてたら、気持ちも楽なのかもしれませんね。そうじゃないから辛いです。

 

ちなみに、この時の基礎体温はガタガタでした…。

 

生理前に風邪をひいて、もしかしたら妊娠初期症状かも!?と思い、期待して薬を飲まずにいたら生理が来てがっかり。

ちなみに今現在では気にせず薬飲んでます。どうやらこの時期飲んでも赤ちゃんに影響は出ないようです。

 

 

つづく。