不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

不正出血

f:id:usuisachiyo28:20181115173943p:plain

 

こんにちは。

前回の続きです。

 

7月

この時はまだ、自然妊娠を待ち望んでいまいた。

生理予定日5日前くらいに不正出血があって、「生理が早まったのかな?」と思ってたけど、生理痛はなく少量の出血がずっと続いたので不安になり婦人科を受診する。

 

結果は、性交の時に傷がついたせいだと言われました。

病院に行った後でちゃんとした生理痛といつもの生理が来て安心しましたが、この日から生理が少し変になりました…。

いつもは生理が来る→しだいに生理痛・量も増える→徐々に減って終了。

なのに最近は、

生理が来る→少量の出血が続く・痛み無し→3日後くらいに生理痛・量が増える→徐々に減って終了。

という感じ。うーんなんか変…年かもしれないです…。

 

この時からやっと基礎体温を付け始め、ルナルナにも登録しました。

 

 

8月

職場の先輩が妊娠!

この先輩は私と同じ時期に妊活を開始してたんですが、38歳という年齢もあってすぐに病院での不妊治療を開始していました。

先輩は、実は過去に流産経験があり、それがショックで妊活はやめたそうですが、友達の妊娠報告を聞いてまた再開しようと思い立ったそうです。

詳しく聞くと、卵管造影検査後に自然妊娠出来たんだとか!すごい!

私もあやかりたーい!と思い、お腹触らせてもらったりしました。

自分はまだか…という悲しい気持ちもありましたが、私はまだ病院にも行ってないし、これからだし。という余裕もあったので、大丈夫でした。

 

前の職場でも、3年不妊だった30歳のパート主婦さんが、他のスタッフの妊娠発覚の数か月後に妊娠出来たという出来事があったんです!

よく「妊娠菌」なんて言葉を聞きますが、この時は妊娠は伝染するんだ!と感じました。

 

まあ、今回は私には伝染しませんでしたけどね…。

 

 

つづく