不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

またもや不妊治療ストップ

f:id:usuisachiyo28:20191025161409p:plain



こんにちは。

 

 今回も何故か排卵が遅れ気味でした。2か月前も生理が10日くらい遅れたので、そのことも先生に話しましたが、はっきりした原因はわからないけどもしかすると転院して緊張してるから?かもしれません。とのこと。

 

usuisachiyo28.hatenadiary.jp

 

でも人工授精はできそうなので、精子を入れるカップを貰い、当日のスケジュールの案内も受けました。

 

やっと前に進めるぞ!!

 

ちなみに私は数か月前に甲状腺の病気である「バセドウ病」になり、薬を飲んで数値を安定させてたんですが、まだ治ったわけではないので内科にも通院しています。

 

f:id:usuisachiyo28:20191025162342p:plain

説明を聞くと、薬が効きすぎている。思ったより治りが早い。

ということでした。

 

バセドウ病がわかった時、「TSH」の数値が「0.008未満」でした。

正常値だと「0.39~4.01」なので、低すぎです。

なので「プロパジール」という薬を飲んで、基準値の「3.75」まで回復しました。

そして今回の数値。

「14.501」!!

上りすぎー!!正直、嫌な予感はしてたんですよね…だって、生理不順も甲状腺に関係あるってネットにかいてあったから!!

 

今薬を3錠飲んでたんですが、先生から「1錠減らしましょう」と言われました。

「え?こんなに上がってるのに1錠でいいんですか?」と聞いたんですが、1錠でも結構変わりますから。とのこと。

 

正直、不安がありました。

 

でも甲状腺専門の先生だし…先生のことは穏やかで話しやすいし、嫌いではないのでとりあえず従うことにしました。

 

ただ、帰って旦那に話すと

「それもっと早く検査してわかってたら、早めに薬減らして数値上りすぎることもなかったんじゃないの?今回人工授精できたんじゃないの?不妊治療してる方の気持ちわかってないんじゃない?」

と、私が思ったことと同じことを言ってました。なんだか嬉しい。

 

その通り。1ヵ月経ったら来てと言われたけど、前回の数値が上がるのも早かったし2週間して検査してたら違ったかもしれない。正直、今回1錠減らしてもそんなに変わらない予感がするので、ちょっと早めに病院に行こうかと思ってます。

 

はあ…。

とりあえず人工授精はキャンセルしたので、やることなくなってしまいました…。

 

つづく。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村