不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

排卵してるかよくわからなかった…

f:id:usuisachiyo28:20190805155456p:plain

 

こんにちは。

前回、「排卵してないかも」と言われ、1週間後に排卵確認のため採血・内診しました。

 

内診では見た感じはっきりわからないから血液検査の結果で判断しましょう。とのこと。

 

結果が出るまで1時間くらい待ち、やっと呼ばれました。

 

で、結果なんですが…排卵したかはわからないそうです…。

 

えー!わからないのー!

 

…まあ、転院したのもつい最近だし、排卵前の様子や今までの基礎体温もつけてないてない状態だったので、難しいのかな…。しょうがないかなと思います。

今まで生理遅れることあった?と聞かれ、

「2・3日遅れることはあります。4日まではないです」

それじゃあ多分排卵してると思うから、念の為今日タイミング取ってみてね。

と言われました。

(たぶんって…絶対期待できないわ…やるけどさ…)

 

結局血液検査では排卵してるようだけど、内診で見た感じでははっきり判断できなかったそうです。

 

わたしの体、大丈夫かなあー…。

 

そして、前回の血液検査の結果なんですが…。

 

私、風疹抗体ついてなかったー!!

 

いや、でも、2年前くらいに予防接種したんですけど!!汗

(妊娠初期に風疹にかかると、赤ちゃんに目や耳などに障害がでる可能性があるため)

 

2回やってつく人もいるし、それでも抗体つかなければ気を付けるしかないそうです…。絶対つく訳じゃないんだ…。

 

風疹予防接種するので、2か月間は避妊することになります。

 

まじですか…。すぐ不妊治療出来ないってことか。

仕事辞めなきゃよかったな…。(辞めるなら2か月後でよかったかも…)

 

心の中で色々後悔しつつ、もうひとつ検査で引っかかったものがありました。

 

ピロリ菌も陽性出てます。

 

妊娠検査薬の陽性は全然出ないのに、こんな陽性いらんわー!泣

 

ピロリ菌とは…

胃の粘膜に生息する細菌で、胃にいると胃潰瘍胃がんなどの原因になる可能性が高いそうです。

感染原因ははっきりとわかっていないですが、下水道が普及する前の団塊の世代が井戸水を飲むことで感染し、親から子への口移しなどで感染するそう。

免疫力の低い乳幼児期までに感染しなければ、大人になってからほとんど感染することはないそうです。

 

この母子感染を防ぐための検査として受けましたが、先生からは任意なので受けても受けなくてもいいよという感じでした。

 

軽い気持ちで受けたのに、まさか陽性出るとは…検査前に先生から、もし感染してたら親もピロリ菌持ってると思うよ。と言われてました。

 

とりあえず、まだバセドウ病の薬を貰いに内科に通院しているので、その病院に紹介状を書いてもらいました。

 

はあー…。

すぐに不妊治療、出来ないのかあ…。

ちょっと落ち込みましたが、急がば回れとも言うし、この2か月は検査に使うことにします。

 

それではまた~!

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村