不妊治療とらくがきと

不妊治療約2年。治療が思ったより長引いたので、こちらに記録させて貰ってます。

3回目の人工授精 結果陰性

f:id:usuisachiyo28:20190227130912p:plain

こんにちは。

 

3回目の人工授精のあと何回か不正出血が続いて、結局生理予定日前にも出血してそのまま量が増えて生理になりました。

 

はあー。

ダメな予感はしてたので、今月は絶対手術したいと思い多めに休みを取ってました。(前回は仕事で手術できませんでした)

 

病院に行って、次の日ポリープ手術できることになったため、事前説明を受けました。

 

あ、たしか手術のための採血や、心電図もやりました。

 

手術の名前は「子宮内膜掻爬術」(そうはじゅつ)というそうです。

この時は知らなかったんですが、「子宮鏡下手術」という方法もあるそうです。

 

「子宮鏡下手術」では、子宮鏡(内視鏡)を使用して、子宮の内部を観察しつつポリープ切除できるので、確実に取り除けます。

「子宮内膜掻爬術」では、器具を入れて掻き出すそうです。なので、「子宮鏡下手術」ほどの確実な切除まではいかないようです。費用は「子宮内膜掻爬術」の方が安く、私の場合は日帰りで約1万ほどでした。

 

 

事前の注意

 

・手術当日の夜0時から飲食禁止。(水も飲めません)

空腹にしておかないと麻酔をかけた時、吐いて窒息の危険有。

・手足のマニュキュアはとり、コンタクトレンズやアクセサリー類は外す。

・手術の翌日にも診察があります。

・当日、麻酔の影響があるため、車やバイク、自転車の運転はできません。

・付き添いはできません。

・持ち物は「手術の説明・同意書」「生理用ショーツ」「ナプキン」

 

こんな感じのプリントをもらいました。

旦那には、「仕事で付き添えなくてごめんね」と言われてましたが、そもそも付き添いダメみたい。ここは病院によって違うのかもしれませんね。

旦那には、当日のお迎えをお願いしました。

 

この日は「子宮ポリープ 手術」で、体験談をめっちゃ検索しました。笑

 

つづく。

 

 

診察:760円

 

累計:78530円

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村